2006年08月17日

●サイトリニューアル

お盆休み中の公開を目指してちょこちょこやっていたサイトリニューアルですが、
MTのインストール、テンプレート等の設定が一通りすみ、
とりあえずゲーム年表だけ移したものができました。

GameDB.jp

今あるデータもコーディングを多少手直しをして、早急に移す予定です。
あとはソフトデータベースとか、分析データとかを追加掲載して行く予定です。

2006年08月13日

●MT3.3への移行とサイトリニューアル

現在MT3.3の設置をしてデータの移行をしています。
お盆休み中に正式公開できる予定。

頑張らねば。。。

2006年07月21日

●更新滞っておりますが…

PSPで検索してPSP the Bestをご覧になられている方が結構いるようです。
せっかく見ていただいたのに、こんなヘボサイトですみません。。。

今すぐは無理っぽいのですが、そのうちリニューアルを考えています。
PS関連がメインではなく、ゲーム全般を対象にしたサイトを考えています。
もうドメインも取っていたりします(気が早い)

ゲーム情報の保管庫みたいなサイトにしたいんですよね。
そんなサイトにしたいなぁと思って今も「DataBase」とか名前つけちゃってるんですが、
とてもデータベースと呼べるほどの情報が無いのが大問題です。
これはリニューアルにあたっての最大の課題を如何に解決するか、ただいま検討中ですので
当サイトに偶然訪れてしまった方は気長にお待ちください。。。

2006年07月09日

●スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー

3年前のゲームなんですが、このゲームは不遇な作品です。
理由は後ほど。

通常のスパロボと違い、デフォルメではなくリアルサイズ(っぽい)で、
ディスクはDVD-ROMのためサクサク読み込みしてくれます。
さらにゲームもシミュレーションではなくリアルタイムシミュレーションと、
従来のスパロボではできなかった(やりにくい)ことに挑戦しています。

私は本編クリア、隠し要素もコンプするまで遊んだんですが、これが結構面白い。
一度に出撃させられるロボットは5体までとちょっと少ない気もしますが、
プレイヤーはいろいろと指示を出さなくてはいけないのであんまり多いと難しくなったと思います。

戦闘が始まり、まずは各キャラクターに指示を出します。索敵とか移動とか攻撃とか。
すると無双タイプのアクションゲームをやっているかの様な動きを見せてくれます。

エヴァが結構強くて、特にアスカは突撃させると劇場版エヴァ並の大活躍しますし、
他にはエヴァ零号機とウイングゼロは射程が長くて威力が高くて使えます。
ステージの途中でミサトから連絡が入るのも良い感じ。

スーパーロボット系はデッカイので一発が大きいけど、
素早い敵には攻撃が外れることもあるという見た目通りの性能を体感できますね。

敵キャラたちもスパロボのデフォルメサイズではなくて大きいので戦いがいがありますよ。
そんな彼らを必殺技を使ってザコをなぎ倒すのも快感です。
さすがにハマーンのキュベレイやエヴァ量産機にはちょっと苦戦しましたが、まあそれは原作通りということで。

面白いゲームと思うんです。ただいくつか問題点があって、
良さよりも悪いところが目立ってるんですよね、特にレビュー系サイトで。

スパロボユーザーには結構多い、ゲームが苦手な人たちにとって、スクランブルコマンダーは少し難しかったり、
エンディングまでが短かったり(隠し要素も全部やってRPG1本分くらいです)、
陸上の面ばかりで空、海、宇宙が無かったり、希望小売価格が7,800円だったのにすぐに値崩れしたりと、
あんまり良い印象をもたれないような部分があるんですよね。

ダメなところはダメなんで、そんな状態で発売したバンプレストが悪いわけですが、
割と遊べるのがユーザーとしてはもどかしいです。もうちょっとで化けるのに、売上微妙だから続編は出ないだろうし…

いろいろ書きましたが今では安くなっているので、
スパロボ好きには是非一度やってもらいたいですね。
αシリーズとは異なる面白いさが体験できますよ。

●ロングテール

もう専門メディアや個人ブログで取り上げられてから大分時間のたったロングテール現象ですが、
今日の朝日新聞にAmazonの事例、紀伊国屋書店と子会社の復刊ドットコム、
小規模書店の廃業をからめて取り上げられていました。

AmazonはCGM(Customer Generated Media)機能と、中古売場のマーケットプレイス、
さらに自社アフィリエイトを組み合わせた恐ろしいECサイトなのでロングテールが顕著に現れますよね。

個人的にもECサイト作ってみたいなぁ。
この間サイバーエージェントが発表したドロップシッピングサービスのミセつくを待つかなぁ。。。